東京ハンディキャブ連絡会ニュース

No.465
2020年8月7日

1.移送サービス運転協力者講習会のお知らせ
  国土交通大臣認定講習 国自旅第230号


 今年度2回目の「移送サービス運転協力者講習会」を開催いたします。今回の日程は、これまでの2日間連続(土曜・日曜)ではなく、1週間空けた2日間の開催方法を試行いたします。

○福祉有償運送運転者講習(セダン等含)
 開催日 2020年8月22日(土)・29日(土)
     ※今回は2日間連続ではありませんので、ご注意ください。
 参加費 東京ハンディキャブ連絡会会員 15,000円
     NPO法人・社会福祉法人   23,000円
     医療法人・その他       28,000円
 定 員 8名(先着順・会員優先)
 会 場 町田せりかせや会館

※個別の団体で講習実施をご希望の場合は、事務局までお問合せください。

申込み・問合せ先
東京ハンディキャブ連絡会
TEL&FAX 03−3206−8939
E-mail office @ tokyo-handicab.net



2.2019年度自家用有償旅客運送(福祉有償運送)
  輸送実績報告書提出について


 福祉有償運送の登録を行っている団体は、各年度(前年4月1日から3月31日まで)の運送実績(送迎実績)を5月31日までに各運輸支局に提出することになっております(旅客自動車運送事業等報告規則第2条の二)。

 上記の規定により、2019年度分については、すでに提出期限が過ぎております。基本的に運輸支局からの督促や未提出にともなう罰則規定はありませんが、有償運送の登録更新協議の際に事務処理が適切に行われていないとされ、登録期間の短縮(3年間が2年間)になる可能性もあります。

 提出をされていない団体につきましては、できるだけ速やかに提出されるようにしてください。




3.自家用有償旅客運送(福祉有償運送)の登録事項変更の届出について


 各運行団体では定例総会開催に伴い、組織体制などが変更されたところもあると思います。福祉有償運送の登録を行っている団体では、変更内容によっては「軽微な事項の変更の届出」を1ヵ月以内に提出する必要がありますのでご確認ください。

○「軽微な事項の変更の届出」が必要な項目
・団体名称、住所、代表者
 ※特に役員が交代した場合はご注意ください。
・使用車両の増減(入替えに伴い車両数が変わらない場合は除く)
 ※使用車両が5台以上になる場合は、運行管理責任者に資格要件が必要に
  なります。
・利用対象者(イ、ロ、ハ、ニの区分)の増減
 ※区分であり、会員人数ではありません。

 上記以外の登録事項の変更については、法律上の届出義務はありませんが、福祉有償運送運営協議会によっては、いわゆるローカルルールにより、届出や協議が必要な場合がありますので、念の為、自治体の担当窓口(事務局)に確認してください。




4.福祉有償運送制度に関しての勉強会を開催しました。
  (自治体担当者・福祉有償運送運営協議会委員向け)


 東京ハンディキャブ連絡会では、東京ボランティア・市民活動センターと東京運輸支局のご協力をいただき、制度の概要、福祉有償運送運営協議会の役割などの学習を中心とした、「自家用有償旅客運送制度に関しての勉強会」を毎年開催しています。

 この勉強会は、主に自治体における異動で新規に担当になられた職員と運営協議会の委員の方に、本制度についての理解をいただき、運営協議会の運営や事務手続をスムーズに行い、利用者の立場に立った福祉有償運送の推進が図れるように、制度の概要、福祉有償運送運営協議会の役割などの学習をしていただくためのものです。

 今年度の勉強会は、新型コロナウイルス感染防止のため開催が遅れておりましたが、8月6日(木)14:00〜17:00に東京ボランティア・市民活動センターで開催いたしました。

 都内自治体より2区(3名)、7市(9名)のご参加をいただき、福祉有償運送制度の基本と、福祉有償運送運営協議会での課題などを学習していただきましたのでご報告いたします。

問合せ先
東京ハンディキャブ連絡会



5.2020年度会員登録更新(年会費納入)のご案内


 東京ハンディキャブ連絡会の2020年度会員登録更新のご案内を、会員の皆様に7月1日付で郵送いたしました。

 会員登録の更新は、2020年度会費を納入いただくことで完了となります。年会費は、連絡会運営の為の原資となっておりますので、まだ納入がお済みでない会員の方は、お早めにご納入をお願いいたします。

○郵便振替でのご納入の際のご注意
 例年、会費納入用の郵便払込用紙に団体名やご住所をご記入されないで、お払込みされる方がおいでになります。ご納入が確認できなくなりますので、払込手続き前に必ずご記入洩れが無いかご確認ください。
※ご記入は、郵便払込用紙左側の通信欄中の各項目にご記入ください。用紙右側の受領証(小さい枠内)のみでは、払込者等の情報は届きません。特にATMでの取扱いをされる場合はご注意ください。
※銀行口座へお振込の際は、事務局までご連絡いただければ幸いです。


 東京ハンディキャブ連絡会の会員登録は自動更新となっております。また前年度までの会費が未納の会員の方へは、ご案内を同封しておりますのでご確認ください。

 登録更新に併せて「東京ハンディキャブ連絡会ニュース」の配信を、FAXからE-mailへの変更をお願いいたしましたが、お申し出いただきました会員の方へは、順次切り替え手続きをしております。今回のニュースがFAXでお送りした場合は、ご容赦ください。

問合せ先
東京ハンディキャブ連絡会



トップへ